干し柿作り アッという間だよ 皮をむく母・Ricoh gr3

Ricoh gr3x

文化の日、早めに(と、言っても9時ごろ)母のいる胎内市へ向かう。

母はビニールハウスの中で柿の皮をむいていた。足元のレジ袋の中には剝き終えた柿が沢山入っていて、中には紐で結わえたものまであった。

・・・相当前から取り掛かってるのか?・・

そう思って「朝からやってらん?」と聞くと、

「なにさぁ~さっき、やりはじめたばっかだぁ~」と頭のてっぺんから抜けるような甲高い声が返ってきた。続けて、「干し柿だぁ」「市場の母ちゃんからもらったすけ・・」と。

手元の柿をクルクル回して包丁で皮をむいていく様は実にスムーズ。

包丁を持つ手の震えもなさそうだ。

・・・やっぱ手際よいわ・・

・・・これなら早いわ・・

鋭利な刃物は年寄りには持たせたくないが、母はそういう年寄りの範疇でないと感じた。

そんな様子をスナップした。

しゃがんで顔を仰ぎ見るような感じで撮りたかったけど、変に構えそうで、やめたよ。

11月3日・胎内市にて

Jアラート、数回鳴った。北朝鮮ドンドン打ってる
灯油18㍑を買う。二つで4,000円弱
街中をGR片手にブラつくも1枚も撮らず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

新潟市 古町で壁画探し 陽の当たる酒場・Ricoh gr3x

バス停でオシッコしてる影法師・Ricoh gr3x

関連記事

  1. 見逃してしまいそうな春・カタクリ

    やばい、はやい、こわい!どんだけ地面から突き出ているんだろう?とその…

  2. 鉄の顔

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s Nikon…

  3. サンコウチョウのホイホイホイ、アカショウビンのキ…

    本日14日、胎内市関沢の森林公園にちょこっと寄ってきた。急に風向きが変…

  4. 花畑の一本道

    胎内市・長池の森公園、チューリプ畑に隣接した菜の花。昔は国道11…

  5. 役目を終えた鬼灯はクモ巣を引きずって花瓶の中に納…

    実家の盆棚に飾ってあったホオズキ。役目を終えたホオズキは、玄関脇で、…

  6. 松前丸・左側面の青

    RVP100 cosina voigtlander ultron40f2sl…

  7. 花園ヨシゴイ

     昔写真藪の中を出たり入ったりしているうちに、トンネルが出来たのでし…

  8. シラネアオイ

    昔々、故郷の胎内市で撮影した。山の奥まった場所でサンカヨウやクリンソ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。