飛翔する姿がカッケー 深山茜の季節がやって来た・Ricoh gr3x

RICOH gr3x

この季節、もしや深山茜が見られるかも・・と、昨年のこの時分に見かけたポイントへ分け入るとやっぱりいた。猫じゃらしの草叢の上、チラホラ数匹飛んでいた。

早朝の朝露で濡れたであろう翅はあらかた乾いたようで(午前7時をゆうにまわっていた・・)、ストレスを感じない飛び方だ。翅の縁紋の色がまだ初々しい白。

若個体。

僕は小型の三脚、自由雲台にgr3xをセットして静かに間を詰める。近づく、しゃがむ、逃げる、しばらくイタチごっこが続いた。ようやくレンズの性能上最短近くまで寄れたのがご覧の写真。

モニター画面に写ったトンボちゃんの頭部分に指先を軽くタッチしてピントエリアを固定し、シャッターを半押し、続いて押し込む。この動作を絞り値、露出値を変えながら何度か繰り返す。

秋の気配

気温の寒暖差がでてきた。朝夕は肌寒さを感じる。

長袖着ないと・・今朝はそんな感じだ。

10日撮影・阿賀野市

  • follow us in feedly

サワギキョウの花陰に大カマキリが潜んでいた・Ricoh gr3x

上沼橋の上から鳥屋野潟の朝焼けを撮る・Ricoh gr3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む