新潟市 古町 路地裏は迷路なのだ・Ricoh gr3

RICOH・GRⅢ

とりあえず自転車は撮る。路地裏を覗き込んで、そこに自転車があるとそれを前にして小路を広く撮る。なんとはなしにそうした撮り方が定着したようだ。

ようだ・・とはなんだ!
まるで他人事のように言うなよ・・・だね。

と言うのは、撮影してるとき、ああでもない、こうでもない・・なんてあまり考えていない。目にしてオヤッとなって瞬発的にパシャッとやってる。
それがあとで見返すと、こんなスタイルの写真が実に多いから。

こんな撮り方したん・・オレ?
と、自問するときが多々あるから。

そうすると、GRはすんごいカメラ。
無意識のうちに構えてパシャ。いや、構えなくともパシャだ。

GR使い出したらカメラに金かからなくなった

以前はもっぱらリバーサルフィルム。30年の間にフィルム、現像代とも3倍になった。納期も3倍だな。残念な事に月々の小遣いは変わらない。

1本あたり現像代込みで4,000円近く。
これじゃあシャッター押すのも慎重になるね。

もはややっていけないってことで、モノクロフィルムの自家現像にとりかかった。これはいい。なにせ消費額がリバーサルフィルム主体の頃と比べ半分以下になった。

ただ、これでも昼飯代をケチらないと月の小遣いが枯渇した。
ちょうどそのころから眼病が進行してきたせいもあってGRに傾注しちゃった。

すると小遣いがあまってしまう不思議な現象が。

せいぜい保存用のUSBメモリーを買うのと駐車料金ぐらい。娘にラーメンご馳走できるんだ。高価なビールもちょっとは飲めるようになったぜ。

革命だ。

  • follow us in feedly

光の束が降り注ぐ古町エスカレーター・Ricoh gr3

新発田市 清潟公園でアヤメが咲い・ Ricoh gr3x

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む