古町/路地裏・とりあえず自転車は撮る

RICOH・GRⅢ

とりあえず自転車は撮る。路地裏を覗き込んで、そこに自転車があるとそれを前にして小路を広く撮る。なんとはなしにそうした撮り方が定着したようだ。

ようだ・・とはなんだ!
まるで他人事のように言うなよ・・・だね。

と言うのは、撮影してるとき、ああでもない、こうでもない・・なんてあまり考えていない。目にしてオヤッとなって瞬発的にパシャッとやってる。
それがあとで見返すと、こんなスタイルの写真が実に多いから。

こんな撮り方したん・・オレ?
と、自問するときが多々あるから。

そうすると、GRはすんごいカメラ。
無意識のうちに構えてパシャ。いや、構えなくともパシャだ。

GR使い出したらカメラに金かからなくなった

以前はもっぱらリバーサルフィルム。30年の間にフィルム、現像代とも3倍になった。納期も3倍だな。残念な事に月々の小遣いは変わらない。

1本あたり現像代込みで4,000円近く。
これじゃあシャッター押すのも慎重になるね。

もはややっていけないってことで、モノクロフィルムの自家現像にとりかかった。これはいい。なにせ消費額がリバーサルフィルム主体の頃と比べ半分以下になった。

ただ、これでも昼飯代をケチらないと月の小遣いが枯渇した。
ちょうどそのころから眼病が進行してきたせいもあってGRに傾注しちゃった。

すると小遣いがあまってしまう不思議な現象が。

せいぜい保存用のUSBメモリーを買うのと駐車料金ぐらい。娘にラーメンご馳走できるんだ。高価なビールもちょっとは飲めるようになったぜ。

革命だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

古町エスカレーター・GR snap

アヤメが咲いたった (わがらねども)

関連記事

  1. 新潟市内で眺めた雪の花

    娘が学校に提出する『インフル治った証明書』にサインをいただくためお医…

  2. 潮の匂い・浮き球

    RICOH・GRⅡコロナの影響で家の中にいることが多くなった。街…

  3. すべて黒尽くめの男

    その男は服、ズボン、靴、リュック、帽子、自転車、マスクまで全て黒尽く…

  4. RICOH GRⅢ・轍と足跡

    RICOH・GRⅢ踊り場から見下ろす交差点はさながら黒板みたい。赤い傘さ…

  5. 僕とタワーと女の子

    『山の下みなとタワー』。信濃川直下を横断するトンネルの排気塔。…

  6. 青い空に波打つタワー

    2月24日日曜の青空は新潟に居ながら東京で仰ぎ見たそれにそっくりで、…

  7. 赤魚と非常階段とオマケ

    RICOH・GRⅢx煮付けにすると美味い・・あの魚か?RICOH・G…

  8. 浜風が通り抜ける漁師道

    t-max100 cosina voigtlander ultron 40f…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。