ワイワイ賑やかな話声が吹き抜けた新潟駅前・Ricoh gr3

RICOH・GRⅢ

横断歩道手前で立ち止まって、ゼブラゾーンを取り入れて作画しようとしたら、背後から女性グループの楽しげな会話が近づいてきて、僕の傍らを抜けて行った。

何処かお目当ての場所へまっしぐらな足どり。

写真は一瞬、撮るか撮らないか躊躇したぶんだけ人物が離れた。

でも、ワタクシの記念すべきスナップ、ファーストショット。

それ以上は考えない。

タイトルは昨年秋にある写真展を観に出掛けた折、会場にいた巨匠K氏のつぶやきを偶々近くに居た俺が聞いてしまったんだね。その言葉を思い出したんで。

昨日は日中から寝込む

福島潟の撮影から戻ったのが8時頃。メシ食って市内へ写真撮りに行くか!って段取ってて、メシを食らってたんだが、身体が心底冷え込んでるのが気になったんだよな。

「部屋の中、寒くねぇ?」

家族に何度も問うが、「全然だよ」と。

あまりに気に掛ける俺に女房が「アンタ、寝不足なんだわ!」と。

その通りだ、いつも寝不足だ。

寝ようにも寝れないこともあるが、この日は午前2時には目が覚めていた。撮影に出掛ける間にコーヒー淹れてパソコン開いて、とにかく自由な時間を楽しみたい・・それが悪かった。

睡眠負債へのカウントダウンか。

とにかく、どうしようもなく寒い。

爪先と背中にホッカイロを貼り、湯たんぽ抱えて眠ることにした。

昼過ぎに自分でラーメン作って食べたら汗が出た。

それでも数分後には寒くなる。

メシ食う以外はほぼ布団の中。外が明るいのに布団の中とは。

でもグッスリと寝入ったという感覚がないまま夜を迎えてしまった。

*今日は阪神・淡路大震災が発生した日。あれから27年目。
午前5時46分・黙祷

  • follow us in feedly

信濃川と万代橋 カクテルな水面に酔いしれる・Ricoh gr3x

新潟市鳥屋野球場の裏の顔は要塞なのだ・Ricoh gr3x

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP