吉田稲荷神社のコンコン様

RICOH・GRⅢx

鳥居の左に鎮座するコンコン様は顔つきがきつい。人を遠ざけるというか覗き込む人の内面を抉るというか、とにかく近寄りがたいオーラを放っていて、久しぶりに訪れたこの日もそうだった。

「近づきがたい」それは、心に良からぬ事が宿ってるからかもしれない。

「良からぬ事が宿ってる・・・」

五臓六腑に染み込んでしまった邪悪な精神だろうか。

そう言えば、撮影後に神社脇の小径を歩いていてこんなことがあった。

主婦が道端で立ち止まって何かに向かって手を合わせていた。なにかは私の位置からは草木で分からない。僕はそのまま進む。主婦は頭をあげると、此方に向かって歩き出した。

すれ違う。

主婦、じっと俺を見てるんだよな。尋常でない眼差しで。

俺はそのこと判ったけどそのまま進む。

でも「凝視」が気になって振り返った。

そしたら主婦は立ち止まっててこっち見てたんだ。

俺が振り返ったもんだから、主婦は俺を見るのをすぐ止めて歩き出していく。俺も前に向いて歩き出す。でも気になってまた振り返る。主婦はやっぱコッチ見てるんだ。

それを4回ほどくりかえしたんだ。

主婦は何か伝えたい表情で俺を見てるんだよ。

そのうち主婦がお参りしてた地点にやって来た。

祠があった。そこにもコンコン様が。

アッ!と感じましたわ。

主婦には俺に「良からぬ事が宿ってる」のが見えたのだろうか?

10日撮影・新潟市内野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

毎日を楽しもっと

吹雪いた日

関連記事

  1. ビル間のドライフラワーに隠れ家を重ねる

    RICOH・GRⅢx古町を独りで歩けたよ。コロナの影響か、廃れてしまって…

  2. rhythm・音の調べ

    内壁、高い位置にこんな幾何学模様みたいな。丸い穴は何だろう?…

  3. 子どもは風の子

    RICOH・GRⅢx未明からピカピカゴロゴロ。明け方に鎮まったかなと思っ…

  4. 人知れず微笑む野花

    RICOH・GRⅢ今日15日、撮影してきたばかりの写真をアップしてる。…

  5. 小屋番する猫

    Kodak T-MAX400 Ai-Nikkor 35f/2s NikonF…

  6. ススキと秋の空

    Kodak T-MAX100 Ai-Nikkor 35f/2s+Y2 Nik…

  7. 陽だまり・ sunny spot

    RICOH・GRⅢ海の向こうでは大国が小国を滅ぼしに掛かってる。テレビを…

  8. 水上都市・新潟

    RICOH・GRⅢxコロナ禍の Saturday Night である。…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。