デコトラと日本瓦 強面の兄さんが撮っていいよ・NikonF3に35㍉で

Kodak Tri-X400 Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3

閑静な住宅街にギラギラピカピカなデコトラが爆音響かせ突っ込んできた・・はウソで、どうやら此所がこの車のお休み場所のようだ。袋小路の突きあたりだから交通の邪魔をしてるわけでない。

撮影は10日夕方である。実家から新潟へ戻ってる。夕方の陽が強烈なんで、「こりゃあ、デコトラ光ってるな」とカメラを襷掛けし自転車漕いでやって来た。

この日の未明にAdox CHS100Ⅱを自家現像した。やってしまった。ダークバック内でリールにフィルムを巻いていく際に巻き込みに不具合が発生した。カチャカチャとスムーズに出来なくなって、力をちょっと入れたらフィルムが切れてしまった。恐れていたことがとうとう起きてしまった。

そんなことも忘れてこれを撮った。現像は11日未明。2日連続は体に悪い。寝不足極まりない。けれども現像には気をつけた。カメラの出目数値に不安を感じてるんで、2段近くアンダー気味にして撮影、現像液も20℃を極力維持、現像時間を11分30秒とし攪拌も静かに。そうしたらこんな仕上がりとなった(画像編集時に若干コントラスト強調)。粒子目立ってないし、これがトライXなの?ぐらい驚いた。

今回の現像手法を頭にたたき込もう。

Silversalt現像液(1+20) 20℃ 11分30秒(30/60/1)

  • follow us in feedly

現像過多の原因はNikonF3露出計異常か・Kodak Tri-X

整備工場の工具箱 買ったばかりのEPSON GT-X980でネガをスキャン

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む