Kodak T-MAX100をSilversalt Dev.で現像する・NikonF3

Kodak T-MAX100 Ai-Nikkor35f2s+y2 NikonF3

SPUR Silversalt Developer1+30 20℃ 14min30sec 30/60/1
ISO/DIN(125/22)

現像液の酸化(劣化)が気になって、早く使わないといけないとなり、結果、手当たり次第にパシャパシャ撮影してる今日この頃。写真は16日、会社帰り通勤路に位置する小さな公園で。

ISO感度125で設定してる。この現像液を購入時、添付されていたデータに基づいてやってみた。これまで撮影時、かなり捻くれた露出設定でやってたが、その必要がない。予め感度設定をいじっているせいだけではなさそうだ。

ネガ全体の露出濃度とでもいうのでしょうか、前回、前々回と同じ感じに見える。撮影時の露出設定やら現像スタイルが安定してきたのかなと思ってる。

ただし、一度捻くれた露出設定はそう簡単には修正できないね。

総じてアンダー傾向だ。

あれだけ露出オーバーに悩んでて(現像液の特性とか自分の現像スタイルなんて頭にない)、それまでの露出値を完全否定するようなアンダー露出での撮影をしばらく続けていたんだね。

時間がかかりそうだ、修復するのは。

SPUR Silversalt Dev. これ良いね。なんか良さげ。

  • follow us in feedly

Kodak T-MAX100とSilversalt Dev.・NikonF3

自転車乗り入れはダメよ・NikonF3&Ai-Nikkor35f2s+Y2

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP