八重のドクダミ まさか身近に咲いているとは!・Ricoh gr3

RICOH・GRⅢ

写真は6月6日、実家前の大輪寺境内で撮影してる。

本堂脇の植え込みの中にチョコンと咲いていた。境内で見られるドクダミは子供の頃から見慣れたあのドクダミだから、植え込みの中のドクダミはどこか別の場所からやって来たのだろう。

思えば八重のドクダミは2年ほど前、中条小学校近く、道路に面した民家の植え込みの中に見つけた。その時は「なんじゃこれぇ~!」「ドクダミの突然変異かぁ~!」と。

ありゃぁ、ちょっとした衝撃でした。

まぁ、変異株なんでしょうけど、不思議なことに、そうでもないけど、これを境にちょくちょく八重ドクダミのことを聞くようになったし、写真でも見かけるようになったのでした。

その度に、その民家の八重ドクダミを思い浮かべてました。

なのに、子供の頃から遊んでいた寺の境内で目にするとは驚きでございました。昨年も撮影してますが、今年は枯れてカサカサ茶色くなる前に撮影できた。

デジカメをいじってたら、撮影したコマがでてきた。リバーサルフィルムでしこたま撮影したのは覚えてるんだが、コンデジでMacroでこんな撮り方もしてたね。

  • follow us in feedly

旧朝日村の田園風景 タチアオイが緑に映えていた・白黒フィルムで撮る

梅雨葉 現像液の保存方法を考える・Silversalt Dev.&Kodak

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP