もう一度 街角の麒麟・ようやくACROS100Ⅱの現像に成功したぜ!

ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 24f/2.8s+Y2 NikonF3

27日の未明、失敗したらビールを飲んでやろうか・・都合のいい気合いを入れてACROS100Ⅱフィルムの現像にとりかかったのでした(冷蔵庫に予めビールを冷やしておいた)。

現像が終了するのは逆算して4時前後。

イラついた精神を鎮める琥珀色の液を体に流し込んで、フテ寝するか!・・・朝でないから家の人は気が付かない(冷蔵庫を開ければビールの本数が減っているから気が付くけどね)。

現像は真剣勝負だぁ~。

これまでACROS100Ⅱの現像は全て失敗している。

しかも失敗の明確な理由がハッキリと見えてこない。大体のポイントは絞れてきたが、作業工程の中で何かしら致命的なミスに気づいてないんだけなんだ・・。

今回は現像最終段階の「定着時間」「定着前後の水洗」・・コレだけに集中!

ビールのことは考えるな!

忘れろ!

・・そのうちホントにビールのことは忘れていた・・

結果は出来た!

ビールなんてどうでもいい!

嬉しい!

なんで出来たのか、そして、これまでなんで失敗してたのか・・詳しくノートに今回の現像レシピを書き込みながら、考えてみた・・「教科書の鵜呑み・・かも」そんな気持ちだ。

「定着」ってものすごく大事!

「水洗」これまた、とんでもなく大事!

アクロス100Ⅱが現像できた日にはこのお店で瓶ビール1本とオムライスを注文する・・って以前の記事で書いていたんだが、出来てしまった。現像の質はともかく、こうして見ることが出来た。

これは行かないと!

*アクロス100Ⅱ・・なんかメリハリ出過ぎのような気がする

  • follow us in feedly

透かしホオズキ・ACROS100Ⅱ、ようやく現像成功!

ACROS100ⅡモノクロフィルムとNikonF3の時間

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP