白花カタクリ・今年もほぼ同じ場所で花をつけてくれた


今年も昨年と同じ場所で白花カタクリが咲いてくれた。

いともあっけなく見つけた。カタクリ、キクザキイチゲの中にポツンと。

稚児ユリのようで少々小ぶり。昨年の株と別の株かもしれない。

3,4メートル四方で3株の白花を見つけた昨年と違い、本日は一本のみ。

土の中が温まりだしたらほかの株も姿を見せてくれるだろうと期待する一方で盗掘に遭うのではと心配もする。私のそんな気持ちが顔色に出ていたのか品のよさそうな老夫婦が近づいてきて話しかけてきた。

「姿を見せましたね」と。察して「ホッとしました」と答えると二人ともにっこりとほほ笑んでくれた。互いに白花の行く末を案じていたんだな。

RVP100 105mm NikonF5  2015年3月下旬撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

花びらを思いっきりそらすカタクリ・自然受粉成功とみなす

紅差す鳥屋野潟・なにもこんな時分からここに居なくても

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP