航空写真用に開発されたか、遠景クッキリなRollei Retro80s

Rollei Retro80s Ai-Nikkor24f2.8s NikonF3

マジに遠景クッキリだわ‼

画面奥のハンノキ並木が肉眼以上にクッキリ見えてる。オラ、平均レベルでビックリさ。

これはね、実際に撮影し、できるだけ早い時間に現像してネガをチェックすると判るわ。撮影時の記憶が頭の中にとどまっているうちに比較検証できるからね。

航空写真用フィルムが赤外線領域まで写せるっていうのはこういう事かと納得です。

現像

前浴は3回やった。フィルム表面のハレーション防止膜を洗い流してるんだよって聞いたら、排水時の水の色からして2回じゃ物足りないのはわかっていたから。

ただ、それ以上やると映像として浮かび上がってくる粒子まで流れちゃう気がして、それで止めてたわけね(そんな軟なフィルムはありません)。

Silversalt Dev.(1+30) 20℃ 13min(30/60/2)レシピ通りに行う

3月5日撮影、その日のうちに現像

本日3月11日土曜日の話

本来なら会社を休むつもりで休暇願を出していた。明日が日直当番日に当たるから。

ところが昨日事故が発生し、その処理を引きずって今日も少し会社に出た。朝のうち霧が出た。福島潟は盛大な霧が出ただろう。行けなかったのが悔しくてならない。

早めに会社を出る。そのまま、村上の諸所寺公園へ行く。キクザキイチゲが花を咲かせ始めていた。まだ小さい腕ののような葉で花弁を支えていた。カタクリの葉も地面から覗いていた。

続いて鷹巣キャンプ場へ。

吊り橋の向こうは道がきれいに除雪されていた。まだ40㎝の積雪はありそうだが、木々の周りの雪は溶けだして綺麗な根開けをいたるところで確認できた。

小さな蝶が飛んでいた。なんだろうか。

フキノトウが出始めていて、買い物袋に放り込んだ。小粒で旨そうなやつを選んだが、時期的にまだ早そうだな。来週が一番かも。残念ながら土曜日は出勤だ。

陽が射し穏やかな一日だった。

*東日本大震災発生から12年目、この日は忘れない

  • follow us in feedly

Rollei Retro80s(ISO25)、Silversalt Dev.で現像

地球砂漠に不時着した宇宙船 ・Rollei Retro80s

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む