ラジオ体操の夏・ 第一第二と続いて、何番まであるの?

夏の朝日は好きだ。涼しいから好き。

一日の始まりだから好き。これが休日ならもっと好き。

夏休みを迎え、子ども達が近くの神社へ走って行く。

首にカードぶらさげて(出欠表は昔ほど厳格でないようだ)。

ラジオ体操ね。

ところでラジオ体操の伴奏曲は第三以降もあるらしい。動かす手足の形も奇怪になる。たくさんあっても結局は体をほぐすにはそんなにいらないよってなって第一、二が主流になった。

道ばたの畦にしゃがみ込み穂先の朝露を撮影した。

ファインダー越し、ピントが外れた背景にその光景が映り込んだ。

「俺と同じだ」と昔を思い出す。

あの頃は、体操自体が目的でなくその後の遊びがホントの目的だった。

畦に入り込んでトノサマガエルや穂先で羽根の露を乾かしているトンボを捕まえては皆ではしゃいでいた。不思議と仲間の笑った顔しか思い出せない。

ベルビア100 55ミリ NikonF5

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

鳥屋野潟・湖面スレスレにシギが飛び、岸辺では鮒がジャブジャブ

あばら雲 夏終わったなぁ~・ポジRVP100&NikonF5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP