ラジオ体操の夏 朝露

 夏の朝日は好きだ。涼しいから好き。
一日の始まりだから好き。これが休日ならもっと好き。
 夏休みを迎え、子ども達が近くの神社へ走って行く。
首にカードぶらさげて。ラジオ体操だな。
 道ばたの畦にしゃがみ込み穂先の朝露を撮影した。
ファインダー越し、ピントが外れた背景にその光景が映り込んだ。
「俺と同じだ」と昔を思い出す。
あの頃は、体操自体が目的でなくその後の遊びがホントの目的だった。
畦に入り込んでトノサマガエルや穂先で羽根の露を乾かしているトンボを
捕まえては皆ではしゃいでいた。不思議と仲間の笑った顔しか思い出せない。
 ベルビア100 55ミリ NikonF5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

澄んだ大気

あばら雲

関連記事

  1. 入道雲の季節

    自転車で家に戻ると、田んぼの向こう側からモクモクと白い塊が互いに重なり、また…

  2. 学校田にて 小学生がつくった案山子

     学校田の案山子です。刈り取り間近になると5,6体の案山子がお目見えします。…

  3. 田植え待つ田んぼ

    家の前の田んぼ。10日ほど前から「水入れ」がはじまった。たっぷりと川水をた…

  4. 生コンと青田

    2015年7月中旬撮影初夏から盛夏へと移り変わる頃、青田が乾いた風に揺れて…

  5. たそがれどき

    2014年8月29日 撮影 残照です。日没後既に30分近く経過してます。いわ…

  6. 日没

    2015年4月22日(水)撮影 夕方、家の前,田んぼ上空の太陽を撮る。(田ん…

  7. あばら雲

     夏が終わった。8月20日から2,3日の間で一気に秋が近づいた。こんなに、季…

  8. カール雲

     お馴染み、家の前、田んぼからの夕焼け空です。道路脇の歩道上から田んぼと民家…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。