Ricoh gr3・新イメージコントロール「ネガフィルム調」で

Ricoh gr3

ファームウェアが更新された。イメージコントロールに「ネガフィルム調」が追加された。「hardB/W」か「ポジフィルム調」しか使わない僕にとっては無用であって、更新しても使用してなかった。

ところが一月近く経過した今、SNS上で「ネガフィルム調」の作例を多く見かけるようになった。無視できないくらいに目にするようになってきたんだね。

それで、試しにやってみた。

Ricoh gr3

2枚の写真は2月12日、新潟市関屋浜で撮影してる。

午前9時20分前後で、陽が雲間が割れてパァ~と射してきたかと思うと、急に曇ったり。雨こそ降らなかったが、天気はめまぐるしく変わっていた。風?・・あったような。

そんな場面だ。

僕はカラーは断然「ポジフィルム調」派。

「あっさり薄め」だね

その色合いに慣れた人にとっては「ネガフィルム調」は物足りない感じがする。「こってりドロドロのポジ」が「あっさり薄めのネガ」に見えてしまうのだから。

言わば、正反対のイメージコントロールかもしれん。

割り切りが必要だ。「ネガフィルム調」は新しいイメージと。

ただ、いきなりは割りきれんかった、俺でさえ。

2枚とも、彩度、色相をいじってるし、キーも下げて(アンダー目に)てコントラスト上げ、シューティングもガバチョやって明瞭度もグ~ンと上げてるね。

それでもこんな感じだな。

「ポジフィルム調」派は使いこなすに時間かかる。

もしくは、先ほど言ったように割り切る力が必要だ。

浜風が通る場所 ・Spur Silversalt 現像液の小分けとは

Adonal/Rodinal(1+100)Rollei Retro80sを静止現像

コメント

    • 橋田すがこ
    • 2023年 2月 24日 9:09am

    タイトル修正頑張っていますね!
    ただ、記事の文字数が少なすぎる。500以下はもってのほか。1000以上はほしい。

    • 橋田すがこ様
      なんと!お元気ですか。死んだと思ってました。
      アドバイスありがとうございます。
      死に物狂いで頑張ります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP