レンズの歪み補正 めんどくせ~ ・Ricoh gr3

Ricoh gr3

見学客が僕しかいないせいか、沈黙が漂っていた。声を発するのも気が引ける。畳の縁も踏めない凛とした空気感。こうした場所で座禅を組んでみたいな・・そう思うも、汚す気がして座れない。

部屋の壁面まで目いっぱい下がって、僕の胸高までカメラを降ろして、チョコンとシャッター押してますね。広角特有の歪曲収差を可能な限り目立たないように工夫した。

左右均一に撮る難しさ

毎度のことながら、一発で成功したためしがない。ヨッシャ~!と決めたつもりが、後になって、なんか変となるケースも多い。数回通って撮りなおすこともある。それでも、やっぱ変だよとなる。

左右均一構図は大変だ。今回はうまくいったほうだ。10カットは撮ってるけど。

自分の立ち位置、カメラの高さ・・ちょっとズレただけで歪むから面倒な構図でもある。

11日撮影・関川村

  • follow us in feedly

Spur Silversalt Dev.でRollei Retro80sを自家現像する

師走を迎えた新潟に突然の豪雪で右往左往する・Ricoh gr3x

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む