新潟市に初雪を観測した翌日は小春日和な一日・Ricoh gr3x

gr3x

昨日12月2日、新潟市に雪が降った。

初雪だ。誰が見ても、「積もるな」的な雪の降り方で、実際そうなった。氷雨は午後にはみぞれとなり雪となり、気づけば路面が真っ白に。今季最初の寒波で、大したことないだろうと思っていたが、駐車場に戻ると5㎝ほど積もっていた。いきなり、雪かきで雪を払った。

今回は冬が一気に来た。

準備期間?あるわけないだろう。マイカーの冬用タイヤ交換も済んでいないのだから。

そして今日

スッコ~ンと晴れた。

夜明けに気温がグンと下がり初霜を観測し、その後は気温は上昇、小春日和となった。

昨日の初雪が嘘のよう。

幹線道路はカラカラ。スタッドレスタイヤのゴツゴツ乾いた音が耳障りだ。

gr3x

土曜、遅番を終えるとすぐに外に出た。こんな天気に家にいると罰が当たるようなもん。あてもなく車を走らせる。さぁ、どこに行こうか。結局、鳥屋野潟公園女池エリアへ。

写真は二枚とも今日午後2時ごろに撮影。近くの運動公園からは子供らの歓声がひっきりなしに聞こえた。甲高く響く声の先では庭師の方たちが街路樹の雪囲いをしていた。

ゲートボール場の長椅子と小屋の看板。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

天高く サンクトペテルブルグの街中から見上げた空・Ricoh gr3x

駅前楽天地の洒落た看板の前で立ち止まる・Ricoh gr3

関連記事

  1. 残念な日常・仰け反るゴミ箱

    写真は新潟県スポーツ公園、自販機設置場所。なんとな光景に立ち止まって…

  2. 田んぼに泳ぐ錦鯉(冬場は農道に泳ぐけど)Roll…

    Rollei Retro 80S Ai-Nikkor 24f2.8s Nik…

  3. 浜猫・小屋番する猫

    ACROS 100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 Niko…

  4. 新潟市古町散歩 赤魚と非常階段とオマケ・Rico…

    RICOH・GRⅢx煮付けにすると美味い・・あの魚か?RICOH・G…

  5. 鳥屋野潟また来年

    台風19号による被害、どんどん拡大してる。甚大な被害だ。過去のデータなん…

  6. 朝活ランナーに声援を贈るツツジ(モノクロのモクレ…

    RICOH・GRⅢx早朝と言っても太陽はイイ角度まで昇ってるし、既に陽の…

  7. 冬の青空

    写真は大雪が去った翌13日の午前中、鳥屋野潟公園で撮影した。手前のケ…

  8. 狐につままれる

    Kodak T-MAX400 Ai-Nikkor 35f/2s NikonF…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。