“サファリ”の冬

ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 180 f/2.8s ED NikonF3

雪の中の日産サファリ。

こりゃあ、モノクロだぁ~。

現像トラブル

ダークバック内でリールへのフィルム巻を失敗。

あの部分だな、ピンときます。

過去にも同じ失敗やってますから。

バック内でリールからフィルムを外し、引き抜いたフィルムをパトローネに収納し、明るいところで最初からやり直した。手探りでは僕には無理。

そのため最初の4,5枚目までは犠牲にした。

僕の使用している小型タンクはSNSで知り合った方からの頂き物。

その方が「フィルムをリールに巻く際はフィルムの先端を切っちゃダメよ」と言ってたが、クリアリングタイムを計る為のネガ片が必要でフィルムの先端をチョキンしたたままだった。

後処理するのを忘れてしまった。

(後処理とはフィルムがリールの溝にスムーズに入り込むよう角に丸味を付けること)

結果、フィルムがリールの2周目に差し掛かった時に挿入ガイドに引っかかって、それでもグイグイやってしまったからフィルムの先端が2周目の溝に入らず最初の溝に入り込んでしまった。

つまりリールの1周目にフィルムが2重に巻き込まれてしまったのだった。

ちょっと気を抜くとこうだね。

ミクロファイン 1:1 23℃ 9分40秒(30/60/5)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スコップの背中

真綿色の帽子とセーター

関連記事

  1. 青いタヌキ

    2015年9月27日(日)撮影自転車で通勤する際、ずっと気に…

  2. 路地裏

    今度こそモノクロフィルムの自家現像が出来たんだろう。風呂場に吊したロ…

  3. 行き先はジャカルタ

    新潟港で船積み待ちの退役車両。9月中旬にフィルムで撮影したポ…

  4. ススキと秋の空

    Kodak T-MAX100 Ai-Nikkor 35f/2s+Y2 Nik…

  5. 火炎土器かゾンビの手か

     縄文式土器の火炎模様と捉えるか、パチンコCRモンスターの地中から這い出たゾ…

  6. 晩秋 海

    夜明け前から降っていた雨が午後になって止んだ。まだ雲が低く垂れ込めた山際…

  7. とまって みる

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3今年…

  8. 銀行と街路樹

    断っておきますが、ココの銀行の回し者ではございません。ですから口座を開設…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。