残念な日常 仰け反るゴミ箱・Ricoh gr2・新潟県スポーツ公園

写真は新潟県スポーツ公園、自販機設置場所。

なんとな光景に立ち止まってしまいました。

ゴミ箱はお腹一杯で仰け反っているのに、尚も詰め込まれ、その足元に至っては“食べ残し”が散乱。

ただ検分するにコンクリートに直置きされたペットボトルは整列している。少なくともここに置いた方は一抹の罪悪を感じていたに違いない。

そうは言うものの、ゴミ箱が満杯なら持ち帰れば良い。

これを撮影したのは今日日曜の早朝。これからお片付けに取りかかるのだろうが、掃除する人は大変だろう。

せめても・・と思い、周辺部に散乱したペットボトルを一箇所に拾い集めておいた。この時に散歩中のご高齢の夫婦が近づいてきて、手伝ってくれた。

あれはありがたかったなぁ。

しかし、集めたはいいが、それ以上どうすることも出来ません。

思い出しました。

昔、散らばったゴミを集めていたら、通行人にこう言われた。

「そうやってどうすんだ?」

一瞬、ギクッとなって唾を飲み込みました。

「ただまとめただけで、放置と一緒」と。

それも吐き捨てるような言い方でなく、極めて冷静な顔つきだったから、尚のこと固まってしまいました。

ある意味、その通りかもしれないな。

ゴミにまつわる苦い思い出でした。

RICOH・GR2

  • follow us in feedly

モンシロチョウ ・スイパとギシギシの見分け方・写真を見比べてネ

ハルジオンにヤブキリ?・Ai-Micro Nikkor105F4s&ポジRVP100

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP