園内の遊歩道を歩いていて、一際目立ったエゴノキの落花。昨日の大雨と風でかなり散ったようだ。ふわふわな感触が足裏から伝わってくるから大量に落ちたに違いない(写真がそれ)。
他、犬コロの径ではタニウツギの落花が地面をピンク色に染めている。ハナミズキの薄い花弁は側溝や石にペッタリ張り付いている。ヤマボウシの花はそれほど散っていない。
小径を通るのは図書館利用者のみ。ボクが園内を一周する間、誰とも会わなかった。
大雨の峠は越えたとは言え、今日も一日雨模様。時折突風が吹く。肌寒く、箪笥から冬物のオーバーを引っ張り出した。かつ家の中でもストーブをつける。灯油の予備に感謝。

















