Cosina Foigtlander Ultron40f2slⅡ & Rollei Retro80s

Foigtlander Ultron40f2slⅡ NikonF3 Rollei Retro80s

ビニール傘をさしたまましばらく様子を見た。傘の中は雨の弾ける音で人の声が聞こえないほど。雨音は急に激しくなったり弱くなったりを繰り返した。遠くの雷鳴が近づいてくる。

しばらくすると雨脚が弱まり明るくなった。空を見上げると、西の方に青空が見えた。

「なんなんだ、この天気・・」って漏らしたかも。

さしてた傘をたたもうとして一瞬ためらう。ビニール傘の雨粒がデカく輝いてる。たたまずにそっと地面に置いた。沈んだ地面を背景にフィルムカメラでパシャリしたのでした。

自宅玄関前にて・9月中旬雨の3連休中の撮影

コシナFoigtlander Ultron40f2slⅡの描写に身震い

いつもこう感じてる。解放で撮ると「キレのある軟らかさ」が加味される。Ultronの特徴なのだろうか。ヌケのある綺麗な写りをするから手放せないでいる。

晴れより雨や曇り向きのRollei Retro80s

俺の書いている記事は偏見そのものなんだが、このフィルムはそんな感じがしてならない。晴れた時の描写は明るい部分が飛んでしまいがち。薄っぺらく感じるんだよね。

一方、雨の日や曇りがちの天気の時は諧調が豊かな感じ。

現像データ:

Silversalt Dev.(1+30)20℃(30/60/2) 13min
定着①4min②4min
*前浴3回 DWに精製水使用

あれ?Facebookの某銀塩写真大好きクラブに投稿しても「承認待ち」。前回の写真もそうだった。このままじゃ「承認待ち」フォルダーに俺の投稿写真だけが溜っていく。

ん~ん、どうしたもんかな。

Nikkor Auto-H 50f2 と 海

夏の終わりの海岸砂丘

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP