Foigtlander Ultron40f2slⅡ NikonF3 Rollei Retro80s
ビニール傘をさしたまましばらく様子を見た。傘の中は雨の弾ける音で人の声が聞こえないほど。雨音は急に激しくなったり弱くなったりを繰り返した。遠くの雷鳴が近づいてくる。
しばらくすると雨脚が弱まり明るくなった。空を見上げると、西の方に青空が見えた。
「なんなんだ、この天気・・」って漏らしたかも。
さしてた傘をたたもうとして一瞬ためらう。ビニール傘の雨粒がデカく輝いてる。たたまずにそっと地面に置いた。沈んだ地面を背景にフィルムカメラでパシャリしたのでした。
自宅玄関前にて・9月中旬雨の3連休中の撮影
コシナFoigtlander Ultron40f2slⅡの描写に身震い
いつもこう感じてる。解放で撮ると「キレのある軟らかさ」が加味される。Ultronの特徴なのだろうか。ヌケのある綺麗な写りをするから手放せないでいる。
晴れより雨や曇り向きのRollei Retro80s
俺の書いている記事は偏見そのものなんだが、このフィルムはそんな感じがしてならない。晴れた時の描写は明るい部分が飛んでしまいがち。薄っぺらく感じるんだよね。
一方、雨の日や曇りがちの天気の時は諧調が豊かな感じ。
現像データ:
Silversalt Dev.(1+30)20℃(30/60/2) 13min
定着①4min②4min
*前浴3回 DWに精製水使用
あれ?Facebookの某銀塩写真大好きクラブに投稿しても「承認待ち」。前回の写真もそうだった。このままじゃ「承認待ち」フォルダーに俺の投稿写真だけが溜っていく。
ん~ん、どうしたもんかな。
この記事へのコメントはありません。