故郷の砂利道・飯角川沿い

gr3

1日・日曜日、母に頼まれ近くのホームセンターへ園芸用の腐葉土を買いに行く。開店前だった。20分以上待つか、車で2分ほど走って此処へ来るか・・来たのだった。

深山茜はいそうもない。それよりこの風景を眺めるのが目的だった。「目的?」・・いやいや、そんな明確な意思なんかない。ただボ~としたいだけ。

砂利道に出て一瞬、熊が二頭いると焦った。

うん?・・違うか・・

此処へ来る道すがら「熊出没注意」看板があった。過剰反応したか。

僕の背中は既に汗ばんでいる。ただ少しだけ風がある。だからしばらく眺めていられたのだろう。何も考えない、何も。でもやっぱり水害で亡くなった学友を思い出してしまう。

彼の家はどのあたりにあったのだろう

飯角川がら溢れ出た濁流で家が流されたか

山から土石流が押し寄せ家を潰したか

彼は何を見たのだろう

彼の名前はなんだったっけ

彼とは話したことがあったかな

一人生き残った親父さんの放心した姿の写真

記憶が走馬灯のように蘇る。遠くで雷が鳴っていた。

*飯角川は砂利道の左側、夏草の直下を流れている

芙蓉の花は象さんの鼻

中条祭りが始まる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP