青と白と黄・スナップに限らず構図を探して撮るのも楽しいな

娘の迎え序でに新日本海フェリー埠頭へ。小樽行きのフェリーが停泊していて、それをお散歩カメラRICOH・GRⅡでパシャパシャ撮ってみた。

『散歩カメラ』と言うと、なんだかチープで、ぞんざいな扱い方をされても、大して困らないカメラ的なイメージがつきまとうが、少なくとも私にとってはNikonの歴代のF様と同じレベルにあるのだ。

つまりは『敬い奉るべき存在』なのだ。

家に戻って、フェリーやら港にまつわる用語を調べてみた。

船からビロ~ンと伸びているロープを『ホーサー』、ソレを絡めている黄色い丸い支柱を『ビット』、と呼ぶんだそうだ。

写真は空の“青”、船体の“白”(無理があるな)、係留柱つまりビットの“黄”の三色を絡めて、縦構図でパシャリしたもの。

ピント位置は手前のビット。

35ミリカメラ換算で28ミリの広角単焦点レンズだからあまりピント位置は関係ないみたいだが、念のためそうした。

けれど、レンズの絞り値はf4。微妙だなぁ~。

ところで、未明から朝方は強風で家がミシミシ。

出掛けたくても出掛けられず、仕方なく家の掃除やら後片付け。

その行為が奥様の目にとまったみたいで、夕飯時はいつもの発泡酒ではなく本物のビールが振る舞われた。

酒の肴は砂肝と胡桃を焼いたヤツ。

俺はコレで大満足だ。

因みに砂肝は調理済みはでなく、当方で仕込んで味付けする。

職場に元調理師がいて、そいつから色々とアドバイスを受けた。

ただそれだけの話。

スミマセン。

明日は新潟マラソンがある。出ないけど、応援には出る!

RICOH・GRⅡ f/4 1/1250秒 ISO100
  7日撮影

[ad#co-1]

秋の夕空・最高気温34℃を記録した一日が終わろうとしている

“出勤前の朝焼け撮影”今季最終コマ・NikonF5様、ありがと~!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP