不思議な雪玉・文章は調子こいてますが、内容は事実なんです


吹雪の中、無性に撮影に行きたくなった。

新潟市内を出て国道49号線を暫く走り、安田で左折、290号線に入る。

この間、藤沢周『ブエノスアイレス午前零時』の冒頭部分を思い出す。

小説の中で冬の時期にこの辺りを車で走っていたシーンがあったような。

たどり着いた先は五頭山麓のドングリの森辺り。

「なんでここ来たんだろう」

不思議である。

撮影が目的だがここに来るとは決めたわけではないし。

風と木々のうなり声、そして止む気配のない吹雪。

周りはほぼ白一色。

その中を踏み跡をしっかり付けながら進んでいく。

やがて目にしたのは不思議な丸い雪玉。

広い雪原にただ一個だけぽつんと。

「風で雪片が転がり続け大きくなった」と推察したが、何故一個だけ?

転がった跡もない?

風が消し去ったのかな。

未だに解せない。

撮影年月日不詳   追伸 女房曰く「誰かが、遊んだ雪だるまでしょ」

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

マルバマンサク咲く・お前は何故に春真っ先に咲くのかな?

9月の太陽・9月の撮影でないかもよ 使用機種も忘れた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP