ネコの “爪”・2016年2月の撮影・そこんとこ ヨロシク!

ネコヤナギの花芽が堅い殻を脱いで、膨らみ始めていました。

なんだかんだで一週間以上も出歩かなかったのですが、その間も春に向けて、むずむず、じゅわじゅわ、命を紡いでいたのですね。

ただ、私自身には「春が近づいている」という感覚がないのです。

体調がすぐれない事や朝から弱まることなく降り続く“寒雨”のせいで、四季の移ろいに対する感受性が働かない。もしくは弱っている?

写真は昨年2月末に撮影したものだが、現在ちょうどこんな感じだ。

まさに殻が帽子のようにチョコンと乗っているような姿が可愛らしく、カメラを向けたのであるが、そのうち「可愛らしい」なんていう想いより動物の手先の爪を考えるに至る。

「あんな爪でガバッとやられたら、血がドバッと出るんだろうな」

なんてね。

ネコヤナギは「雌雄異株」と言われるが、見分け方が解りません。

同じように見えるけど、強いて言うなら“粒が大きく、ごつそうなヤツ”、が“雄株”・・なんて勝手に思いこんでいる。

RVP100 AI Micro-Nikkor f/4s NikonF5  2016年2月撮影

*写真は過去に当ブログで一度掲載していますが、今回別ポジをスキャン

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

under construction 食育・花生センター建設工事が始まった

春霞・2015年3月上旬撮影のポジだから、そこんとこ ヨロシク!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む