これは?・ガガイモの殻・綿帽子の種は既に飛んでしまった

殻が割れて中の実が覗いている・・それとも花が萎れて枯れ果てて、萼に抱かれているのだろうか?わからんなぁ。ツル状の枝が所々で目について、ヘクソカズラの実も絡まっている。

その中に、写真のような姿のヤツが3,4個、埋もれていたり、他の枝にまとわりついてはブラ~ンと,ぶら下がったりしている。 目に焼き付けて、家に帰って調べるも名前が全く出てこない。

検索画面に関連する語彙を打ち込んでみても、図鑑をめくっても、今のところ、「これだっ!」となるのが目に飛び込んでこないだ。

写真は物珍しさというよりは、枯れた渋い色合いが気になった。

あまりアンダーな写真にならないよう、露出に気を付けたつもり。

記録写真であるが、身近な疑問として記憶に留めておきたい。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s NikonF5  2月13日撮影

*知り合いの方からコメント頂きました。「ガガイモ」だそうです。
種の白い綿毛が飛んでいった跡の姿でした。モヤモヤが晴れました。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む