霜そして陽の光・刺々しい葉っぱはキリのように固く尖がってる


平地でも早朝、霜が降りているのを見かけるようになった。

撮影中、体が冷えてきて、足踏みすると、大体はザクッ、ザクッという土音に変わっているから、暗がりの中でも、予想はつく。

それで、夜が明けるにつれ、白の大地が浮かび上がってくると、より一層寒さや、冷たさを感じてブルブルなってしまいます。

そんな時は太陽の陽の光が、ことのほか嬉しいもんです。

山の端から光の束がゴ~ッとやってきて、霜を溶かしていく。
這いつくばってながめていると、小っちゃな音がするんだな。

プチッ、サッ、・・・寒さに身を屈めていた葉っぱのお目覚めか。

それとも、本格的な冬の到来まえの屈伸運動なのでしょうか。

その葉の中に老い葉が1枚、抱かれたように横たわっています。

死せる葉にも、生きる葉にも陽の光が降り注いできました。

 RVP100 AI Micro-Nikkor 105 f/4s NikonF5  11月18日撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

寒くないの~?・当たり前なこと聞くなよ!寒いんだよ!

花になれっ!・念力は通じたが甘ピント・マニュアルレンズで勝負する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP