マルバマンサク咲く・お前は何故に春真っ先に咲くのかな?


「まず、最初に咲く」からマンサクとも言われますが、「じゃあ、ロウバイや福寿草はどうなんだ」との声が聞こえてきそうです。その場合は勝手に解釈しましょう。

私の場合、ロウバイは前の年、最後に咲く花。福寿草はたまたまマンサクより先に咲いただけ・・と。面倒なことを考えなくて済みます。

そのマンサクが咲きだしました。ここはトリムの森の一角。

北風をまともに受ける位置に黄、朱色の両方の木々が一斉に。

「ながたの森」にあるマンサクが一番早く咲くと思っていたのですがこれにはびっくりしました。一応、その足で確認に行きましたがつぼみ状態でしたから。思い込みは感覚を鈍らせます。

この日は風もなく、絶好の撮影日和。ビシッと決めるつもりが決まりません。

撮影中、オオタカの若鳥が芝生を低飛行で滑空して一気に上昇、急ブレーキを掛けて、けやきのてっぺんに止まりました。かっこいいです。

普通、オオタカが姿を見せると岸辺の水鳥たちは大混乱しますが今回はそんなでも有りません。「どうせ、捕まえられないって」とカモ。

野鳥観察になってしまいました。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

再び蝋梅を撮るもフィルムを捨てに行ってるような感じだ

不思議な雪玉・文章は調子こいてますが、内容は事実なんです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む