バッタのアクロバット

午後、前の田んぼを見て回りました。

花が咲いた稲穂があり近づいたら足元からバッタが飛び立ち

穂先に「着地」。

105レンズを構えて観察を開始。夏の田んぼで

じっとするのは結構きつい。坊主頭の私の額から

汗が流れ落ちてきます。おまけに地面からの放射熱や

草いきれがそれに拍車をかけてくる。

そんななかでの撮影です。頭を上にしたバッタですが

体勢を変えてきました。アクロバットのように頭を

やや下向きに体を斜めにしたまま停止。

体操選手でも力の入る技です。バッタ君は顔色

ひとつ変えず停止したまま。「早く撮れよ」と。

「撮りましょう。やりましょう!」こっちも

バッタ君をガン見してやりました。

暑い夏の午後、田んぼの片隅で

バッタと私のバトルが展開されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

稲の朝露

雲映す田んぼ

関連記事

  1. 金髪おとこ

    RVP100 Ai-Nikkor 35f/2s NikonF5夏真っ盛り…

  2. 早く食べたいお米かな

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/4s NikonF5…

  3. たそがれどき

    2014年8月29日 撮影 残照です。日没後既に30分近く経過してます。いわ…

  4. 学校田 稲の花咲く

    2015年8月9日(日)撮影 午前8時を過ぎたばかりですが、しかめっ面になっ…

  5. 餅雪

    フェアバンクスの雪は、空から地上へと、梯子を伝うようにいつもまっすぐ降り…

  6. 夕焼け田んぼ

    会社から必死の形相?で自転車こいで戻る。「田んぼに行く。夕日!」と女房に伝…

  7. 学校田にて 小学生がつくった案山子

     学校田の案山子です。刈り取り間近になると5,6体の案山子がお目見えします。…

  8. 月映す水田

     自転車での帰宅途中、東の空に月が昇る。満月は明日だが見た目はまん丸。薄い雲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。