拝殿まで何本の鳥居があるのだろう 青山稲荷参道・Ricoh gr3x

RICOH gr3x

青山稲荷は俗称で、御幣稲荷神社が正式な名称と聞く。

ひょろ長い参道のとっつきでカメラをいじっていたら、近所に住んでいるのだろう年配のご婦人が僕に軽く会釈し,脇をすり抜けると、拝殿へと歩を進めていく。

参拝するのだろうと後姿を見守っているワタシ。

神様の行き来する参道中央を意識して避け進んでいく御婦人。

RICOH gr3x

女房の母方がこの一帯でスイカを作ってたが、今では面影一つない。道路は拡幅され、畑地には大きなマンションやらショッピングセンターが建った。

女房は子供のころ、夏のスイカもぎをことのほか楽しみにしてた。

もぎたてのスイカは瑞々しく甘いという。

手伝うのは建前であって、彼女はひたすら食した。文字通りゴロゴロ転がっているから、スイカの一番中心部、甘みが乗っている部分だけ食べては、別のスイカに手を伸ばしていたらしい。

結婚してから彼女がスイカ馬鹿であるのをほどなくして知った。

台所にまだ十分食べ応えのあるスイカが転がっていて、「なぜ冷蔵庫に入れない?」と咎めたら「食べ終えた」と返ってきたのには卒倒しそうになった。

彼女はスイカの中心部を二口三口食べるだけ。他は捨ててしまう。

大人になっても変わらない。

28日午後撮影

  • follow us in feedly

ハチスを接写 モグラ叩きゲームか月面クレーターか・Ricoh gr3x

朝焼けに染み入る蝉の音 オオヨシキリの囀りは何処へ・gr3x

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む