都を忘れてしまう花が咲いた

RICOH・GRⅢx

佐渡に島流しされた順徳天皇がこの花をながめ、都を忘れてしまうと口ずさんだ・・が花の呼び名の語源らしいとSNSでは書いてあったども、俺もそんな感じはした。順徳天皇だったとは知らねがったども。

撮影したのは5月19日木曜日。実家の用事で有休をもらった、その早朝にちょこっと出掛けてパチリしてきた。朝の雰囲気からこの日は暑くなる予感がした。

三条だったか、夕方のテレビニュースで気温が30℃を超えたなんて言ってた。そんなに暑かったんだろうか。俺はそこまで上がるとはおもわねがったな。せいぜい25℃ぐらいと。

RICOH・GRⅢx

ちょこっとした群落。
一部に木洩れ陽が当たったのを撮りたかったども駄目だったな。

阿賀野市にて

頸椎の痛み

痛み止めに処方された薬が効いてきたな。痺れが幾分落ち着いた。タリージェという薬の分量が増量されたせいかもしれんな。ただし、時々ジンジン痺れてくる。
花を撮ろうとして前屈みなると激しい痛み。腕も上がらん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ジュンサイが動き出したよ

RICOH・GRⅢxは普段使いにいい(わがらねども)

関連記事

  1. Rollei Superpan 200・攪拌をど…

    Rollei Superpan 200 Ai-Nikkor 35f2s Ni…

  2. 蕗と苔

    ただでさえ湿ったその場所は前夜の雷を伴った激しい雨のせいで、たっぷりと雨水を…

  3. オシドリ夫婦

     掲載済みの『伊達男オシドリ』と同じ個体。撮影場所もピンポイントでほぼ一緒…

  4. 野菜屑とホオズキ

    ACROS100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 55f/2.8s Nik…

  5. 風雪海岸

    Adox CHS100ⅱ Ai-Nikkor 24f2.8s NikonF3…

  6. “縄文田んぼ”に朝がきた

    今日26日は待ちに待った日曜日。娘は昨日の"音髭”を飛び跳ね…

  7. 水路沿いは春が訪れていた

    RICOH・GRⅢ関川村・鷹巣キャンプ場へと向かう林道入り口は雪の壁。一…

  8. ひょうもんよもぎ

    阿賀町:たきがしら湿原以前掲載した『ひょうもんあざみ』と同じ固体のミドリヒ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。