清流のカワガラス・水の中に潜っても羽根が濡れないのはナゼ?


清流の岩の上、水の中から現れた茶色い塊は何?

カワガラスですね。興味ない方でも一度や、二度何処かしらで見ているはず。

山の中、河原のスズメと思っていたりして。

翡翠(かわせみ)の仲間は水中の小魚を捕らえようとダイブするけど、こちらはどちらかというと、水の中を羽根や尾、脚を巧みに操り、泳いでは岩陰に潜む虫なんかを捕まえている感じ。

子供の頃「水に潜って、何でビチャビチャにならないんだ?」と当てもなく考えていたけど、あと少しその謎を探求する姿勢があれば今の自分と違う自分になっていたかもな。

外は雨。

フィルム買って、電池も詰め替えた。

「ヨッシャ~ッ」と飛び起きるも、冷たい雨が降っている。(11月8日早朝)

カワガラスのマウントポジを眺めながら諦めの境地でこの記事を書いています。

*八徳山荘の庭からの眺め

過去写真 初掲載

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

赤いもみじ・過去最高の赤いモミジになったと自画自賛 キャァ~!

ハクセキレイ・頬が白ならハクセキレイ・・ホントかよ~?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP