Rollei Retro80sをKodak D-76で自家現像・NikonF3

Ai-Micro Nikkor 55f2.8s NikonF3

カメラの中にはまだフィルムが残ってる・・・

コンデジで似たような被写体を撮影していて、この事を思い出した。雪の中の霜葉は露出に困るだろうなと思いつつ、出目数値に勘でプラスの補正を加えて数枚撮影した。

いい感じに現像できたんじゃないか・・と思う。

モノクロフィルムの現像は一月ぶり。

なのに皮肉にもスムーズに作業できた。現像時間を調べる必要があったが、作業液の温度を20℃までゆっくりと上げていく間にパソコンで調べている。攪拌はこんなで良いかなと。

5日撮影

Kodak D-76(1:1)20℃ 12分30秒
前浴3回 攪拌30/30/2

三寒四温

撮影した5日は朝方-2℃まで気温が下り、足元の水溜に氷が張った。霜も降りた。その数時間後に市内をスナップしたんだが、この時は汗ばんだ。動いているのを差し引いても暖かく感じた。

太陽なんて眩しいし。寒暖の差が激しいね。

  • follow us in feedly

初顔の僕に笑ってくれた八百屋のお母さん・ gr3x

Voice! Voice! 不法投棄監視中・Ricoh gr3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む