侵食海岸 はじめてのRollei Retro80s・NikonF3

Rollei Retro80S Ai-Nikkor 24f2.8s NikonF3

ちょっと違うタイプのモノクロフィルム。

撮影時、意識してアンダーに振ったわけではない。KodakのT-maxシリーズのフィルム詰めたときのようにおもっいきりアンダーにして撮影するのとは訳が違う。

・・・現像すると悉く露出、現像過多となっていたその反省から・・

撮影時はこの状態で露光して、若干ではあるがプラス側に傾けている。

それでいてこんな絵になった。スキャン後にライトルームで黒白の陰影にコントラストをつけたが、元のテフ画像と見比べてみても違和感がない程度だ。

このフィルムは明るい部分を敢えてアンダーで撮影すると、フィルムの粒子が醜く張り出してくる。かと言って、極端にオーバーにすると、同様に荒れた粒子に辟易する。

ちょうど良いか、少しオーバーが良いのかも知れない。

薄いネガより濃いめのネガということだ。

もっとも現像時間の設定とかそれに伴うタンクの攪拌スタイルで印象が変わるのがモノクロフィルムであるからに、好みは三者三様。「こうしなさい」は全く通用しないのだ。

それにしてもこの写真、曇の表情が如実に表れてる。コレは予想してなかった。「ブルーライトに感度が落ちる」とはこのことなのだろうか。

今回は使用初めてという事でISO感度も表記通りノーマルの80にしてる。

現像液はSilversalt Dev. 推奨のレシピでおこなった。

  • follow us in feedly

野菜の証明・Rollei Retro80sをSilvermax Dev.で現像する

朝焼け間に合ってくれぇ~ 必死に平成大橋を渡る・Ricoh gr3

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む