野菜の証明・Rollei Retro80sをSilvermax Dev.で現像する

Rollei RETRO 80S Ai-Nikkor 24f2.8s NikonF3

「アンタは八百屋の息子なのに野菜のことちっとも知らないね」・・結婚した当初から女房に口癖のように言われ続けているんだが、その通り、レンズを構える前に眺めたんだか、この野菜はなんだべな。

しばらく眺めていたら、こっちが食われそうな迫力を感じた。

この野菜はモリモリな生命力を身をもって証明してるようだ。

『野生の証明』ならぬ“野菜の証明”である。

現像

Silvermax Dev.(1+30) 20℃ 60/30/2 9分 二浴定着(何れも3分30秒)
フィルム感度50で撮影

現像液のボトルのラベルに表記された現像レシピを参考にした。レシピはRollei Retro80s(ISO40)設定でのソレであったが、撮影時のカメラはISO50。

若干ほんの少しだけ、明るめに仕上がるのかな・・と想像したが、出来上がりは思っていた以上に現像過多に触れている。これは何を意味するのか?

現像開始直後の倒立攪拌60秒は長かったか?

現像時間9分・・コレも長いか?

いずれにせよ露出値で換算すると+1みたい。この現像液の特性なのかしらんが、SNSで検索すると似たような記述をチラホラ見かけたから、自分だけ間違っていたわけではなさそうだ。

今後の参考に書き留めておく

  • follow us in feedly

【二島由起夫】フラッドヘッドスキャナー EPSON GT-X980の盲点

侵食海岸 はじめてのRollei Retro80s・NikonF3

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP