ツワブキ 35㍉準広角付きNikonF3にRollei Retro400s詰めて

Rollei RETRO400S Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3

道端の片隅や民家の庭先でツワブキの黄色い花を見かけるようになった。僕はこの花を好きでない。薄暗い片隅でひっそりと目立たぬように呼吸してる植物と思っているからだ。

花を付けてる場所がよろしくない。陰湿で暗い場所が多い。そんな所へは近づかない。目には付くが、しゃがんで、ましてや、手に取って愛でる対象でないのだ。

けれどもだ、俳句では、この花は冬を代表する季語である。

生活にそれだけ密着してる植物なのだろう。

この花を撮影する際に僕の偏見を感じた。ファインダーを通して覗いたこの花は健気で実に弱々しい。人知れず咲いてる植物はこういう植物のことを言うのだろう。

偏見を修正せねば。

Silversalt Dev.(1+20)20℃ 10分(30/60/2)ISO400

  • follow us in feedly

投票終えて見上げた空 Rollei Retro400sだよコレ

海岸墓標 Rollei Retro80sと24㎜広角+NikonF3

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP