浜の枯草 潮の風 Adoxフィルムをスキャンするために買ったスキャナー

adox chs100ⅱ ai-nikkor 35f2s nikon f3

EPSON GT-X980 フラッドヘッドスキャナーの使い方が少しずつ判ってきた。より正確には「少しずつ妥協する術」が身についてきたとでも言おうか。

このスキャナーはAdox CHS100Ⅱフィルム専用スキャナーとなっている。他のモノクロフィルムは今だ旧バージョンソフトの入ったパソコンに繋いだNikonのフィルムスキャナーでスキャンしてる。

何故か?

安心感と面倒でないからだ。画像も安定してる感じがする。

じゃあ、Adox CHS100Ⅱフィルムなんか使わなければいいのに?実のところ、購入後「金もったいなかったな」と後悔してる。でも使用しないことには宝の持ち腐れである。

「宝とは?」

SNS上でこのスキャナーでスキャンした画像がたくさん出回っていて、それぞれが実に綺麗なんだ。編集ソフトを併用しているとは言え、とにかく見応えのする画像が多い。

俺に出来ないわけがない・・それで使っている。

Adox CHS100Ⅱフィルムはお気に入りだ。フィルムの薄さがリールへの巻き取りのトラブルにもなっているし、乾燥後のネガは腕輪のようにカールするけど、それをもってしても使いたくなる。

使う以上、このスキャナーが欠かせないのだ。

あぁ・・そうだ。他のフィルムを試している。これもこのフィルムと似たようなベースと聞いた。だったら、このスキャナーでスキャンするしかないかも。

その時は別途報告しますね。

10月31日、日曜日に衆院選が行われた。娘は初投票。

Silversalt Dev.(1+30) 24℃ 13分20秒(30/60/1)
二浴定着 1,2とも4分(非硬膜タイプ)

  • follow us in feedly

空き地のトッキッキ Adox100Ⅱモノクロフィルムで撮る喜び

油まみれのソケット Adox CHS100Ⅱは緻密な描写だど

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP