EPSON GT-X980でAdox100Ⅱをスキャンできる喜び

Adox CHS100Ⅱ cosina voigtlander ultron40f2(たぶん) NikonF3

EPSON GT-X980を買った。

Adox CHS100Ⅱフィルムをスキャンさせたい・・ただそれだけの目的で買ってしもうた。購入資金を女房銀行から借り、月1万円を小遣いから返却する。利息はつかない。

買ったはいいが使い方がよう判らん。

取説はチープだ。ネットを検索し、その使い方を見たり読んだりする方がよっぽどためになる。フィルム専用スキャナーが欲しかったが国産メーカーに拘ったし、第一、このフィルムを読み取れるという保証はない。すると選択肢は一つ。この製品にたどり着いた。

四苦八苦

写真はコレでスキャンした。これでいいのか判らない。

解像度1,200、プロフェッショナルモード、アンシャープドマスクをOFF、16ビットモノクロでスキャン。テフ画像で保存し、フォトショでJPEG変換してる。

画像の黒を締めたり、白を抑えたり・・などというテクニックは知らん。

スキャンする際にネガをフィルムホルダーに挟み込む作業が面倒だ。ホルダーがヤワであるし使いづらい。ホコリとの戦いもあって神経ばかりでなく体力も消耗する。

今はポジと他のフィルムは従来通り20年前のNikonフィルムスキャナーED-Vを使用してる。簡単だしポジなんかこちらの方が断トツにいいし(使い方を知らないせいもある)。

あぁ・・面倒だな。

現在、深夜2時半。起きてコレ書いた。これからAdox CHS100Ⅱを現像するっちゃ。

Silversalt Dev.

  • follow us in feedly

新潟市古町メインストリートの朝 日曜午前7時で人いない

新潟市古町散歩 歳月を刻んだ家壁・NikonF3に35㍉付けて

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP