角だせ槍だせ頭だせ 久しぶりカタツムリ・Ricoh gr3

RICOH・GRⅢ

♪~つのだせ やりだせ めだまだせ~♪

久しぶりにカタツムリを見たせいか、自然に出たね、歌が。めだまだせ~・・?・・あたまだせ~・・じゃなかったかな。どうでも良いけど嬉しかったな。

昨日の朝6時前半に撮影した。この日はメダマの定期精検日で、いじくりこねくり回される検査内容なので、予め会社に有給届けを出しておいた。

「当日は診察開始まで自宅で安静にお過ごしください」となっているが、心落ち着かせることなんか無理なことで、やまあいの里へ目の保養に出掛けた。

早朝なら良いと思って、このほうが心落ち着くし・・と勝手な解釈したアタシ。

キイトトンボが増えたなぁ。それ以外はその仲間みたいなのがシダの葉上を移動していた。時折バサ~ッと雨の塊が落ちてくるのは頭上、木々の枝や葉が溜まった雨粒を振るい落としているせいだ。

池の周りを一周して、隣接する寺へと足を踏み入れた。ここの墓地は手入れが行き届いているし、寺を囲む山懐の大気は深呼吸したくなるほど清々しい。

カタツムリは其処で出会った。

墓石とスギゴケの縁を沿うように移動している。そこを私に見つかったのだ。

即刻、カメラ、カメラだぁ~となりましたけど、あまりに暗い。それでGRⅢなら低速シャッターブレ防止機能もあるし、マクロモードにも切り替えられるし、面倒なピント合わせもいらないし、となった。

雨には勝てないけどね。

10カットほどRAWで撮影した。続いてモノクロフィルムでも。此方はISO感度400なんでやってみた。暗いね。ピント合わせが決まらない。フィルムが終了するまでこのカタツムリと向きあいましたが、一度も今だ、コレだ、やったぁ~がなかったな。

8時には家に戻って、風呂入って体を清め、病院へと向かったのでした。

掲載した写真はモノクロ変換しています

  • follow us in feedly

花の盛りを過ぎたミヤコワスレは寂しげで・NikonF3&RVP100

あるコンビニのバックヤードにロボタンがいた・白黒フィルムで撮る

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP