雨の日 稚児百合 イワカガミの群落に咲く・ポジフィルム&NikonF3

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s NikonF3

右下背景の白いモノはイワカガミの群落。斜面左側に自家製レフ(車の銀色の日除けを加工したモノ)を敷いて、ちょっとでも光を集めて、なんか明るくなったかなぁ~と感じた時にシャッター切った。

シャッタースピード1/30秒、レンズの絞り値は開放の2.8。これ以上どうにもなりません。それとピント位置。3枚撮影した中で2枚は花芯に1枚は雨粒の付着した花弁に合わせてます。

写真はお解りですね、花弁の水滴に合わせたもの。

撮ってるとき、ピン位置に悩んでました。花芯に合わせてどんなものかなって。それで、念のため花びらに合わせたヤツも撮っておこうとなって、仕上がりをルーペで覗いたら、これがしっくりした。

判らんもんですね、押さえに撮ってたモノが日の目を見る。

稚児百合の茎が見えないように撮ってる。右端と左端に圏界を置いた。ちょっとでも画面を安定させようとこういう構図にしてます。結果は上手くまとまったと自負してる。

稚児百合の写真はコレまでに何度も撮影してるが今回は上等だ。

コレも自己満足・・それでよい。

花言葉は「恥ずかしがり屋さん」。そんな雰囲気あるような。

4月25日撮影

  • follow us in feedly

親松の洒落た看板・T-MAXデベロッパー 22℃ 6分40秒

会社の束縛圏から逃れて 帰りに河川敷でボ~とする・NikonF3

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP