ピアノ鍵盤? お歯黒?・なぜISO400フィルムを使ってしまったか

Kodak T-MAX400 cosina voigtlander ultron 40f2sl+y2 NikonF3

ビッグスワンの観客席一部が開放されていた。

太陽の光が満ちあふれていて観客席なんかギラギラ輝き整然と並んでいる。見学者は僕以外遠くに見える親子の計3人のみ。その親子もほどなくしていなくなって、僕だけとなった。

フィールドの中では陸上選手が練習してたけど、観客席はどう見渡しても僕以外に人影なし。「見学コース出入り口」なんて手書きのポスターに誘われてきたんだが、気がついた方は入っていいよ・・程度のニュアンスなんだろう、きっとそうかもしれん。

光と影の絶妙なバランスを観た気がしました。

ベンチの影が西陽が強烈な分だけ濃くてハッキリ描かれていて、そりゃぁもう、通路を行ったり来たりして影を撮りまくりました。フィルムがなくなったらコンデジまで投入してパシャパシャしました。なにせ貸し切りです。人がいて邪魔だ・・なんてコト有りませんから。

写真はピアノの鍵盤を連想した。客席通路の遠くまで「鍵盤」が出来てました。その一部をベンチと絡めて作画してみました。面白い絵になったと思います。

見方によっては「お歯黒」にも。

3月下旬・ビッグスワンにて

📷データ:T-MAXデベロッパー(1:4)24℃ 5分30秒
希釈率、現像温度、現像時間・・自分なりのレシピを模索してますが「レシピ失敗で現像がダメに」なんて考えると躊躇した。今回はメーカー推奨で。ただし、撮影時に自分なりに露出コントロールした。

  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP