小さな巨人 キクザキチゲ・この花には力強い生命力が漲ってる

Kodak T-MAX400 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s NikonF3

いつ頃に咲くのかなと気になって、ちょくちょく通ってましたけど、3度目にしてようやく咲いている姿を目にすることが出来ました。撮影した前日にやって来た際はアナタはうつむいてましたね。風と寒さに震えている様子でしたけど、晴れればこんなになるんだね。

まるで同じ個体だとは思えません。「可憐」というより「強靱」と映ります。鼻息荒く生き抜いてやる・・みたいな力強い息吹が全身に漲ってますね。

小さな巨人ですわ。

このアングルにしたのは、「かかってこいよ」と子供相撲大会でお相撲さんが両手を広げて、子供らと向かい合ってる姿を連想したのですけど、どうでしょうかね。それでいて、やっぱりか細い影もあるみたいなんでレンズに息を吹きかけてソフトフォーカス気味にして柔らかさを出しています。

ところで最初に開花した日はいつなんだろう。

僕の目にしたアナタは既に受粉終えていましたからね。そう言えば、撮影中に黒い小さな蠅みたいなの飛んでいたな。アレかぁ、受粉媒体は?

最初で最後

今度来るときは葉は完全に開いてるでしょうね。もしかしたら花の時期過ぎて、萎れ掛かってるかもしれない・・そう思うと今のうちに撮らないととなって、この個体を含めて4つのモデルさんを撮影した。みんな葉っぱがまだひじきみたいな状態なのに花だけは立派に開いてんだな。

📷データ:T-MAXデベロッパー(前投稿と同じ)3月中旬撮影 村上市

  • follow us in feedly

ダークマター 私という名の暗黒物質・t-max dev.

冷や汗・現像したいだけで被写体に選んだカット t-max dev.

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む