村上市で干し鮭を撮る・ISO400で撮る対象だろうに

ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 24f2.8s NikonF3

クッソ~・・何度も呟いてしまいました。

光が足りない。どんなことしたってシャッタースピード1/60。

それに微かながら時折風も吹いて、吊された塩鮭が左右にゆったり揺れながら半回転を繰り返す。ソレを斜め下から中腰の姿勢でカメラ構えているのです。

グチが出まくりましたわ。

フィルムの選択を誤ったのと中腰の姿勢がキツくて。

シャッターを押せない。此処まで寄ると風のせいでうまく構図にはまらないのだ。動いてるからブレも心配で、シャッター押すのをためらってしまう。

1/60秒・・(実際は絞りリングを若干動かしてf4と2.8の中間ぐらい)。

風が少しでも止んで、鮭の横顔が一番ピッタリくる瞬間を待つのですね・・キツいです。ファインダーを覗く眼力、中腰の姿勢・・涙目になってくるし、脚はブルブル・・。

結局2枚撮影して止めてしまった。

限界です。我慢できなくなった。

写真は最初のヤツ、2枚目はブレてました。

*写真を撮影した6日夕方から、足腰鍛え直してます。8日から自転車通勤を再開しました。かなり激しくペダル漕いでいます。腕立て伏せ・・所構わずやり出しました。

また撮り直したいですね・・次回は愚痴言わず素直な気持ちで対峙したい。

📷データ:ミクロファイン1:1 23℃半 9分20秒

  • follow us in feedly

春まだ遠い福島潟・モノクロフィルム ACROS100Ⅱで風景を撮る

夜明けの幾何学・NikonF3&ACROS100Ⅱ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP