記憶の中の消毒槽

acros100Ⅱ cosina voigtlander ultron 40f2sl2s nikonf3

あの独特の臭い、ありゃぁ何だったのだろう?

あの頃は一刻も早くプールの中にドボンしたくて、そんなに気にしてなかった。

でも、今こうして当時から残るプールを目にして思い出したのは、消毒槽の臭い。映像が頭の中に蘇るんじゃなくて、臭いなんだ。眺めているうちに、どんどんどんどん体の中に染みいっていくよう。

ここは胎内市、中条小学校のプール。

50年前も此処にあった・・違うのか?

記憶がこんがらがってきちゃうけど、あの時の消毒槽の臭いだけは“鮮明”だ。

僕はここの階段を上り下りしたんだ。

そしてプールの中で友達と一緒にワイワイやったんだ。

消毒槽の臭いに次いで学友の歓声が遅ればせながら聞こえてきた。

胎内市 10月4日撮影

D-76原液 20℃ 7分20秒

プール

コロナの影響でプールはどうなんだろう?

そんな頭でフェンス越しに目を凝らしたのだが、施設は痛んでいるものの、手入れしてるって思ったね・・と言うことは、今年も使用されたんじゃないかな・・と。

いや、どうだろうなぁ~。

先生がいたなら聞いてみようと玄関先まで行ったけどまだ誰もいませんでした。

もっとも日曜日だし、居るわけないか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

消波ブロック

角田岬灯台

関連記事

  1. 冬 ツグミ

     ナナカマドの実が赤いのは白く雪化粧した景色の中、野鳥に気づいてもらうためな…

  2. 撮って盗られた大岩鏡

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s Nikon…

  3. 残り柿にツグミ

    土曜午後、ビール飲みたい気持ちを抑えて公園にやってきた。道路がやたら…

  4. 山陰は冷たいまま・霜葉

    コナラの幼木でしょうか。陽はとうに昇っているのに山陰は冷たい…

  5. 青い背中

     スズメやムクドリには申し訳ないがカワセミはやはりキレイ。初めてこいつを覧た…

  6. ハクセキレイ

     色合いが似ている奴にセグロセキレイがいる。どちらも白と黒だから遠く離れてい…

  7. 透かしホオズキ

    ACROS100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 Nikon…

  8. ホタテなキノコ

    これって、ナニ?ホタテ貝を朽ちた木の根元にブスッと刺したみたいなヤツ。色…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。