出港

新潟=佐渡間を定期運行する双胴船・あすか。天候悪化による欠航で丸一日新潟港で停泊していた。

佐渡汽船『あかね』が新潟港から出港していく。

だんだん小さくなっていくその姿を見届けていたら、「俺は立ち止まったままなんだな」などと哲学めいた思いがフツフツ沸いてきた。

船と僕との距離が離れれば離れるほど船は小さくなっていくのだが、僕の方が小さくなっていくみたいで「終いにはどうなっちゃうのだろう」と似つかわしくないほどセンチな気分になった。

どうも今の姿が仮の姿に思えてならない。

「こんなんでいいんだろうか」と何度も問い詰めてきたけど、その度に、なんだかんだ理由を付け武装してしまい、真っ正面から対峙しようとしなかったもんね。

もう時間がない

いや、まだ時間がある

動かなくちゃいけない・・ちょっと焦ってきたぞ。

ACROS 100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 NikonF3  2月下旬撮影  新潟港

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

鬼配線と鬼配電盤

黄連の花

関連記事

  1. 青いタヌキ

    2015年9月27日(日)撮影自転車で通勤する際、ずっと気に…

  2. 路地裏

    今度こそモノクロフィルムの自家現像が出来たんだろう。風呂場に吊したロ…

  3. 行き先はジャカルタ

    新潟港で船積み待ちの退役車両。9月中旬にフィルムで撮影したポ…

  4. 落ち葉溜り

    kodak t-max100 ai-nikkor 24f2.8s nikon…

  5. 火炎土器かゾンビの手か

     縄文式土器の火炎模様と捉えるか、パチンコCRモンスターの地中から這い出たゾ…

  6. 晩秋 海

    夜明け前から降っていた雨が午後になって止んだ。まだ雲が低く垂れ込めた山際…

  7. “サファリ”の冬

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 180 f/2.8s ED Niko…

  8. ハイボール

    新しい生活様式なのか、最近は家呑みが流行っているらしい。「らしい」と…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。