出港

新潟=佐渡間を定期運行する双胴船・あすか。天候悪化による欠航で丸一日新潟港で停泊していた。

佐渡汽船『あかね』が新潟港から出港していく。

だんだん小さくなっていくその姿を見届けていたら、「俺は立ち止まったままなんだな」などと哲学めいた思いがフツフツ沸いてきた。

船と僕との距離が離れれば離れるほど船は小さくなっていくのだが、僕の方が小さくなっていくみたいで「終いにはどうなっちゃうのだろう」と似つかわしくないほどセンチな気分になった。

どうも今の姿が仮の姿に思えてならない。

「こんなんでいいんだろうか」と何度も問い詰めてきたけど、その度に、なんだかんだ理由を付け武装してしまい、真っ正面から対峙しようとしなかったもんね。

もう時間がない

いや、まだ時間がある

動かなくちゃいけない・・ちょっと焦ってきたぞ。

ACROS 100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 NikonF3  2月下旬撮影  新潟港

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

鬼配線と鬼配電盤

黄連の花

関連記事

  1. 僕とタワーと女の子

    『山の下みなとタワー』。信濃川直下を横断するトンネルの排気塔。…

  2. 福寿草

     朝のうち、視界が遮られるほどボサボサ雪が降ったが昼前には急速に回復し、青…

  3. 三角タワーとクラゲ雲

    『入船みなとタワー』を袴付近から仰いだ図(5月23日撮影)。…

  4. 路地裏のラッパ猫

    昨年使用したフィルムは全部で70本。年末に2本撮っていたフィ…

  5. 坊主頭

    県立植物園の温室ドーム。此処は曲線と直線の織りなす建物が隣接…

  6. 合格祈願

    新潟県下の公立高校では昨日から入学試験が始まった。試験は今日まで。…

  7. 年間で80万㎥・・永久に続く浚渫作業

    新潟西港の港湾機能維持の為に信濃川上流域から運ばれてきた堆積土砂の浚…

  8. 四角い朱鷺

    新潟市古町、裏通りじゃないけど、居酒屋とかブヒ・・ブチュ・・あぁ・・…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。