葉痕 オニグルミ・お猿さん リバーサルフィルムをモノクロ変換

Facebookに先日投稿した【オニグルミ・猿顔】のモノクロバージョン。

スライドマウントの枠はそのまま。荒削りだが、手を抜いたわけでない。ただし、ホントのモノクロとは違う。機械が脱色しただけだ。

葉痕

鳥屋野潟公園で葉痕を探す。

大きな木、小さな木、その小枝の先っぽにこんな葉痕のある樹木が沢山。

写真の木はオニグルミ。

様々な植物の葉痕探しは冬の数少ない外遊びのひとつかも。

雪がない冬は嫌だ・・なんて家の中でじっとしていても今冬は暖冬なんだから仕方がない。こんな冬は滅多にないと考えを改めるしかないのかな。

モノクロフィルムへの不安

よ~し、モノクロフィルムを買うぞ!と量販店に出向いても、実際手にしているのは慣れ親しんだリバーサルフィルム。

どうしても買うのをためらってしまう。

どこへ現像に出せばいいのか・・それが不安なんですね。自家現像技術なんか全く無いから外に出すしかない。信頼できる店が見つからないのだ。

アクロスⅡ

昨年秋に富士フィルムが一度製造中止したモノクロフィルム『アクロス』を『アクロスⅡ』として販売を始めた。

日本でフィルムの原材料を製造し、イギリスのイルフォードという会社で製品化してる。だからフィルム本体外装に「UK」(United Kingdom)と印字されている。

てっきり富士フィルムが全て一貫生産してると思ってた。

  • follow us in feedly

採らずに撮った冬きのこ・ヌメッとした質感が堪らない! 描写力

タカアザミ 朝霜・Ai-Micro Nikkor 105f4で接写

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • くわたろう
    • 2020年 1月 27日 9:40pm

    同じですね。でも微妙に表情が違う・・・なんかサルっぽい顔に見えました。

    25日朝、福島潟でイタチを見ました。害獣扱いされるようですが可愛かったです。

    • コメントありがとうございます。
       鳥屋野潟公園にはオニグルミを初め葉痕を楽しめる木々が何本かあります。
      定期健診で会社を休んだその朝が晴れまして、医者へ行く前に撮影したのでした。
      くわたろうさんの撮影したオニグルミの葉痕はアルパカ風ですよね。
      こちらはほとんどが猿顔風です。
       イタチ撮れましたか?ここ最近見てないなぁ。
      休日日直に当たってしまって、25,26の両日とも会社で仕事してました。
      カメラを持たない日が長く続くとつらいものがあります。

    • くわたろう
    • 2020年 1月 28日 7:48pm

    こんばんは。
    イタチ。撮れなかった・・・薄暗くてセルフタイマー2秒に設定していて、シャッターが切れる前に消えました。
    土日は仕事で残念でしたね。久々に晴れたので良かったです。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む