霜の苔 霜の葉・雪が積もる前にあの苔を撮らないと後悔する

どんな苔なのか判りませんが、この場所へやって来る度、気にはしていた。

春、夏、秋・・小径脇の地面に貼り付いたこの苔の緑は季節を問わず鮮烈で、否が応でも立ち止まって腰を落とし、じっと見入ってしまうほど。

それでもこれまで撮ろうとしなかったのは、苔以外に興味の対象が沢山あったからだ。

「綺麗なんだけど、撮るにはレンズの倍率が低すぎる」・・苔はそんなレベルでもあった。

それが、冬がやって来て、生き物の姿が消え、木々の葉も落ちてモノトーンの世界が拡がってくると、この苔の緑が次第に大きく頭に浮かんできた。

「雪に覆われる前にあの緑、撮ろうかな」と。

「霜が付着しているかも」と。

14日、山懐までやって来た。

あった!

さほど気温が下がらなかったわりには山陰に入り込むとヒンヤリ。

めぼしい苔を捜し求めていたら、コナラ?の落ち葉を抱いた苔が寒そうなんだけど、それなりに元気な姿で僕を出迎えてくれた。

凍えても微かな息遣い・・

「やっと撮ってくれたね」

・・聞こえはしないけど、聞こえたような苔の囁き。

苔の緑と葉っぱの色合いが何とも言えず美しく、何枚も撮り重ねていく。

冬になって苔の美しさを感じるとはね。

RDPⅢ Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s NikonF3  阿賀野市

  • follow us in feedly

霜葉・辺りが白んできても山陰は冷たいまま・NikonF3

路地裏のラッパ猫・2019年に使用したフィルムは70本

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP