時候雑記♯5・雨の中、ツバメの集団捕食行動を観察した


① 6月28日風雨の中、ツバメの集団捕食行動を観察した。
鳥屋野潟公園のほんの一角で約20羽ほどが行ったり来たりを繰り返す。
知らずにその中にいて「なんで私の周りをグルグル旋回してるんだ」と。
少し離れて見てみると、旋回場所はやっぱり同じ。
吹き寄せられた昆虫を飛びながらキャッチしている。
中には地面に降りて飛び交う仲間を見ているようなツバメも数羽いる。
子供ツバメのようだ。
別のツバメが空中で捕まえた虫をその子供ツバメ達に与えている。
親達が親子に関係なく集団で子供に捕食の仕方を教えたり、エサを与えているみたい。
いわゆるヘルパー役のツバメもいるのかな。

② 入院し、治療中だったNikonF5弟無事退院した。
”主治医の奥さん”から「はいどうぞ」と手渡され時に入院中の様子を聞いてみた。
入院2日目に問題の症状を実際に確認し治療に取り掛かったとのこと。
病名はやはり”フィルム残検知不良/span>”だった。
かつ、体全体のを落とし、関節部分には油を差し屈伸運動もしていただいた。
これからバリバリ運動させてやるぞ~。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

杭とサギ・105㍉レンズでも絞ると圧縮効果出るね、距離も関係してるけど

赤い太陽・見たままの赤い太陽が撮れた・ポジRVP100

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む