春が来た!でもタイヤ交換はまだ・・

誰が何と言おうと紛れもなく春の光。

朝方は岸辺に氷が張るほど冷え込んだけど、午後は冬を司る神様に引導を渡すような太陽が頭上にあった。

この俺がソフトクリームを注文したくらいなんだから冬は終わったに違いない。

朝は山里でフキノトウを探すも全くなし。けれどもタテハチョウの仲間アカタテハが陽だまりで翅を休めていたんだ。

綺麗な蝶だった。スレや翅の汚れやら欠損箇所が見当たらない。それに村の遊水池では小さな小魚が水面近くで集会を開いていたし。

写真は午後、娘を迎えに行った際に浴びた陽の光。

新潟西港近くの倉庫街。

陽の光をビームっぽくしたくレンズの絞りをf11にしてパシャリした。

マイカーのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換する自信はまだないのだけど春が来たのを実感した日でありました。

RICOH GRⅡ  24日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ゴジラじゃなかった瀬波の恐竜

記憶の中の初恋ベンチ

関連記事

  1. オーレンはオウレンで黄連だった

    オーレンと検索しても、どうりで「春の草花」にヒットしないわけだ。「この花だ…

  2. 冬のメジロ

    過去写真 初掲載休日は女房そっちのけで野鳥撮影に没頭していた頃の写真…

  3. サンカヨウの花

     きれいなサンカヨウの花だった。清楚な姿にハッとなると同時にスーッと疲れが抜…

  4. ハクセキレイ

     色合いが似ている奴にセグロセキレイがいる。どちらも白と黒だから遠く離れてい…

  5. たんぽぽの綿毛

    タンポポンの綿毛。柔らかな光が欲しくて、曇り空のもとで撮ってみました。背…

  6. 高貴なカキドオシ

    2016年4月下旬撮影漢字にすると『垣通し』。垣根を…

  7. この時期、紫と言えば カキツバタ?

    この時期、野山へ出掛けると、身の丈目線で『緑と紫』の取り合わせが絶妙…

  8. ウスバシロチョウ

    雑記今日22日、右目の緑内障定期検診日。午前中に瞳孔を開く検査を終え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。