トキワハゼなのかムラサキサギゴケかは判りませんけどね

最近、その辺の公園でよく見かけます。

調べて見ると、寒い冬以外は咲いているらしい。春だけだと思っていたのは、意識していなかっただけかも知れない。

「トキワ」は「常磐」と書く。「永遠とか恒久」という意味があるから「年中見られる花」ということか。

それにしてもよくよく観ると結構キレイで“美人”なんだな。

足で踏んづけても気にしてなかったし、写真で撮る対象でもなかった。「いても、いなくても、どうでもよい存在」だったのに、なんで撮影したんだろう。

凡庸な存在は見失いがち・・・そのことに気がついただけでも”ヨシ”としよう。

でもね、ひょっとするとムラサキサギゴケかも。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/2.8s NikonF3   新発田市 5月中旬撮影

左目でファインダーを覗く弊害

メガネの右表面レンズが傷だらけになった。

表面のコーティングが剥がれただけでなく、キズがサッ、サッと付きまくっている。

メガネをかけていて気になる程度でないのだが、メガネを外して、何気に眺めただけでもキズは容易に確認出来る。

これ、NikonF3のフィルム巻き上げレバーが当たったせいなんだな。

私は左目でファインダーを覗く。1枚撮ってはファインダーから目を離し巻き上げレバーを操作して、また覗き込む。

その時によく右目のレンズが巻き上げレバーにぶつかっていた。

NikonF5は自動巻き上げだからいちいちファインダーから目を離す必要がない。それとNikonF3には悪いがピントの合わせ易さはF5が断然いい。

思わぬ弊害にぶち当たったもんだ。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

待ち焦がれる陽の光・出たぁ~!トラフトンボ・ポジRVP100

朝露トンボ・夜露に濡れてたんだよ・バカなんだわこのトンボ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP