葉っぱが動く?

山の入り口を歩いていたら、葉っぱが動いた。

すぐに立ち止まって、その方を見やると小さなカナヘビがいた。

葉っぱが動いたのはカナヘビがその上を通ったからなんだな。

どうせ逃げるだろう・・

そう思いつつも、ゆっくり間を詰めていく・・

ちょっと動いた。

立ち止まる。

また静かに寄っていく。

寄りながらも頭の中ではファインダーで覗いた構図を考えている。

「万が一、撮れるなら・・シャッタースピードは1/125秒f4開放で・・」

NikonF3のシャッターダイヤルを125に合わせ、レンズも開放の4にして、そのまま静かにしゃがんでいく・・

逃げない・・メンタマが微かに動く。

逆立ちしたような二つの葉っぱを背景に取り入れて手持ちでパシャリやってみた。

「どうしちゃった?・・なんで逃げない?」

そう思って、体を少しだけ反らせたら逃げていった。

カナヘビを見るとなぜかシッポをもぎたくなる(切りたくなる・・意)。

あれは子供の頃、どうしても不思議だった。もっとも今もそうだけど。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s   阿賀町 4月29日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アケビの花

僕とタワーと女の子

関連記事

  1. 元旦の朝・胎内市

    RICOH・GRⅢxRICOH・GRⅢxを手にとってみた。外観・・GRⅢ…

  2. 人知れず咲く花の名は?

    2016年4月上旬撮影 関川村鷹巣杉木立、朽ち枯れた枝が一面に敷き詰…

  3. 落ち葉の中からフキノトウ

     関川村鷹巣キャンプ場。吊り橋を渡り雪の中を道なりに進むと右側に荒川。飯豊山…

  4. 夏の夕暮れ時

    14日、夕暮れ時と言っても、まだ6時前のことですが、新発田(しばた)市の…

  5. 蓮畑のサギ

     GW真っ只中。昨年は鳥屋野公園で”春三色”を撮影した。本日、同じ場所で八重…

  6. ホオズキ・鬼灯

    ホオズキは漢字で鬼灯と書く。お盆の時期に仏前やお墓に備えるの…

  7. 白花

    2016年4月12日午後撮影/関川村 カタクリ、キクザキイチゲは既にその盛り…

  8. コブ・瘤にしか見えない

    樹皮がめくれたか、そのコブだろう・・そう思うか気にもとめない。だから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。