春の色/一番・瑞々しい萌黄色と言ったらフキノトウ・ベルビアの色

昔から、私の春一番は土筆でなくフキノトウに決まっている。コイツを見つけて摘まんでモミモミしたその指先を嗅ぐのが大好きだ。

冬の間、土の中で熟成された香りは濃厚で、その土地の土の臭いが薬味となる。

タバコを止めて数年経過した頃に嗅いだフキノトウの独特の苦みある香りは今でも忘れられない(喫煙で匂い神経が麻痺していたのだろうか)。

写真

湧き水を汲んだ序でに見つけた。

流れの落ち着く先には朽ち葉が幾重にもなり、行き場を失った清水はざらめ雪の底をなめまわし、土中へ潜り込んでいるみたい。

フキノトウは「もしかして雪を破って這い出たか」とその根元を手で触ってしまった(右側の下部)が、違った。

訪れたばかりの春をイメージしていたので、残り雪を画面の半分ほど入れて作画してみました。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/2.8s NikonF5  旧笹神村にて  14日の撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

水面の流れは風の流れ・ゆらゆら・Ai-Nikkor180f2.8s EDで切りとる

空間と平面・ハス畑の幾何学模様・茎の重なりを極力避けた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む